お知らせ
【カテゴリー】ほっとカフェ, ブログ

さて、本日は当施設にて、
ほっとカフェ(認知症カフェ)が開催されました。

IMG_1414

新型コロナウイルスにて、中断されていましたが、
ご利用者様・職員ともワクチン接種も行い、
この度、安全で安心に配慮する中
開催するに至りました。

GHOT1838

まずは利用者様及び、職員共々、
しっかりと健康体操を行いました。

DMBE5443

コロナ渦において、
・ステイホーム
・ソーシャルディスタンスや
・マスクの着用等、
生活においても大きな変化がみられています。

そのような中において、ほっとカフェが再開でき、
皆様、とても喜んでおられました。

久しぶりに、しっかり身体を動かされ
マッサージ効果の相まって皆さん、

時折笑顔がみられ、活気あるものとなりました。

BBTN0273

昭和レトロにおいては、
この度は昭和50年代においての
防府市の街並みについて
職員より口頭説明があり、
実際に作成された昭和50年代防府市街地マップを元に、
話を進めていきました。

IMG_1427

IMG_1430

「とても懐かしい!」
「思い出として蘇ってくるわ」など、
とても興味深くマップを見られたり、
写真に収められたりされている方がみられました。

DNYS0312

年代的には、自分が知らない時代ではありますが、
ノスタルジックな雰囲気にて、
当時のお話等を聞くことができ、
人と人との繋がりが強く、
活気ある社会の様子等、
当時のお話から、その一端が垣間みれたように思いました。

IMG_1432

まるで「3丁目の夕日ALLWAYS」の防府版ではないかと思う仕上がりでした。

そして待ちに待った茶話会にて、
本日のメニューは、高砂特製の梅ジュース
色鮮やかなキラキラ七夕ゼリーでした。

GHFI4619

ご利用者、それぞれの席に座られ、
思い思いに皆さん談笑され、
美味しく食べられていました。

EGBL7658

感想を聞いてみると・・・
「口当たりがツルっとしていて美味しかったよ」 
「梅ジュースはすこ~し甘かったかな」
「ぜりーがキラキラしていて七夕の雰囲気がとてもよくでていたよ」
との感想を頂きました。

FQCY5498

明日は7/7の七夕です。

CDFK9383

ほっとカフェ企画に合わせて、短冊にお願い事を書いてもらい、
笹の葉に飾り付けました。

IMG_1451

皆様、思い思いのお願い事を真剣に書かれておられました。

皆様の願い事が叶いますように・・・☆彡

IMG_1452

HYOH8558

ほっとカフェも佳境になり、職員による野菜の配布等を行いました。
野菜においては、職員が自宅の家庭菜園から持ってこられたとの事でした。

CFJQ1732

ナスや、キュウリ、シシトウなど、かごに綺麗に並べられ、
皆様、とても喜んで手にって持ち帰られていました。

FDMO4738

露地栽培ということもあり、大変美味しそうで、
皆さんが野菜を選んでる際、目がキラキラしており童心に戻られたかのようでした。

EWAN3511

ALAH6445

次回も開催しますので
みなさま参加をお願いします。

月別一覧