お知らせ
【カテゴリー】ブログ

1

先日、利用者様への褥瘡予防の正しい体位交換の仕方を学ぶ
「ポジショニング研修会」が外部より講師の方を招いて行われました。

 

 

234

体位交換クッションの正しい活用の仕方や使用するポイント、
利用者様が安楽になる体位の取り方等を勉強したり、
また職員が実際に体位交換やクッション活用を体験する事で、
普段実施している除圧行為が本当に安楽な姿勢なのかを確認しました。

 

 

5 67 89 10

で……いざ学んでみると、
全くとまでは言わないものの、
正しいクッションの活用法や体位について
把握できていないものだな、と感じました。

除圧は行えていたものの、
安楽な体位という点においては不完全な点もあり、
まだまだ勉強が必要と感じました。

 

 

11 12

今回の研修で正しい手法を学んだ事で、
除圧のみならず、
利用者様がゆったりとした気分で休んで頂けるように
取り組んでいきたいと思います。

今後も定期的に様々な研修を行っていき、
職員一人一人がより良い介護を提供していけるよう、今後も精進して参ります。

月別一覧