お知らせ
【カテゴリー】ブログ

どうもどうも、いいんちょです。

IMG_3507

ライフケア高砂では
毎年、公立学校の教頭先生の長期社会研修生を受け入れております。

IMG_3496

昨年11月~1月までの3か月間、
当施設で職場体験をされた教頭先生に感想などをインタビューしてみました。

(い)では、先生、まずは自己紹介をお願いします。

IMG_3552

(岩)下関市立内日(うつい)中学校で教頭をしております。
   岩永崇志と申します。
   社会科の教員で、現在54才です。
   趣味はゴルフとスポーツ観戦です。
   野球はソフトバンクホークス推しです。

(い)固くならず、ブログなんで、ゆるーく行きましょう。(笑)

(岩)なかなか仕事柄、ゆるくというのが難しいですね。

(い)1月いっぱいで研修を終えられたわけですが、正直な感想をいただけますか?

IMG_3514

(岩)スタッフの皆さんの「情熱」「使命感」「気付く力」、そして、
   「サービス業のプロとして」真剣に業務改善に励まれているお
   姿に大きな感銘を受けました。

(い)岩永先生って、本当に真面目なんですね(苦笑)
   介護現場を体験されたのは、はじめてとのことですが
   ぶっちゃけて、体験して、イメージが変わられた部分とかありますか?

IMG_3534

(岩)実は、介護現場って「孤独」「暗い」「静か」みたいな負のイメージが
   あったのは正直なところですね。
   実際はスタッフの皆さん、ご利用者様、共に「にぎやか」に
   コミュニケーションを取りながら、「元気」に過ごされておられて、
   「和やか」「朗らか」なイメージにかわりましたね。
   また、私も、両親の今後、自分の今後の在り方、生き方を
   考えるきっかけにもなりましたし、
   そのことを家族とも話すきっかけになりましたね。

IMG_3504

(い)なにか印象にのこったエピソードとかありましたか?

(岩)ある部署での研修の最終日に、
   わざわざ修了証を授与していただきました。
   お世話になったご利用者様が
   毛筆で修了証の文面を書いてくださっていて、ウルウルしました。

S__3702780

(い)へー
   印象に残った利用者様とかいらっしゃいますか?

(岩)以前教員だったという大先輩の女性利用者様がいらして、
   「今でも教え子たちが「先生、元気?大丈夫?」いうて、
    心配してくれるんよー。うれしゅーて、うれしゅーて。」と
   ニコニコ顔でお話してくださり、自分もうれしくなりました。
   あーいう人にあこがれますね。

(い)存じております。僕たちの世代がまさに、
   ご自分が担当した世代ということで、僕もよくしていただきました。
   スタッフはいかがでした。

(岩)お子さんをお持ちのスタッフの方からは、
   「学校大変でしょ?でも、子どもたちのために頑張って!」との
   励ましのお言葉をいただき、感激しました。

(い)え、それはどうゆう?

(岩)あまり詳しくはいえませんが、学校という世界もいろいろありまして
   そういった教師の裏の苦労を、わかっていただけた上で
   「がんばってください」という言葉を頂けたのは、うれしかったですね。

(い)なるほど。「大切なご家族を預かる」という点では似ているかもしれませんし
   その点でのご苦労なんでしょうね。

(岩)まあ、推察ください(苦笑)

(い)今後、教育現場で活かせそうな体験とかありましたか?

(岩)なにか起こった場合、すぐに、複数の部署があつまって
   原因を考え、次に活かしていくというシステムはすごいなと思いましたね。
   日々の課題を常に解決していく姿勢というんでしょうか?
   ご利用様に常に寄り添っておられる点は学ぶところです。

IMG_3493

(い)より一層、生徒さんに近くなろうという姿勢をもっていただけたら
   うれしいですね。
   では、最後に、なにか私共にメッセージなどいただけますか?

(岩)ライフケア高砂の皆様との出会いに感謝です。ありがとうございます。
   これからも、「笑顔」あふれる毎日をお過ごしください。
   私も、「笑顔」を忘れず、生徒と一緒にがんばります!!

(い)まじめですね(笑)
   ありがとうございました。

IMG_3508

月別一覧