お知らせ
【カテゴリー】ブログ

今回は2月3日に行われた節分行事の内容をご報告させて頂きます。

 

今年もやってきました、節分が!!

 

00

昨年の鬼(七色の男)

前回は艶めかしいコスチュームの鬼が施設内に異様な雰囲気を醸し出していましたが、今回はどんな鬼がやられにやって来るのか!?

 

 

それでは行事の様子を報告させて頂く前に、今回の犠牲者鬼を紹介しよう。

0102

なんと、今回の鬼は二人だ。

 

03

前回は一人で乗り込んだために、為す術なく敗れた教訓を生かし、

二人がかりで高砂に乗り込んできたのだ。

いや、何人来ようと勝てませんよ? 出来レースなんで

 

しかも今回は驚くことに武器も所持している。

金棒ではなく何と『ライトセーバー(自称)』だ。

「鬼に金棒」という言葉は令和の世では既に過去の話だ。

鬼も今やハイテクで武装する時代だ。

 

04

ご覧あれこの雄姿。

左の鬼に至っては、頭部は赤なのに体は青である。

一人で赤鬼と青鬼の強さを兼ね備える歴戦の猛者(自称)だ。

右の赤鬼と合わせて実質三人がかりだ。

単に青鬼のお面がなかったからじゃないよ!!

混合生物の真価の程は後ほど、とくとご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

06

鬼の来襲に備え、利用者様は準備万端。

施設内で豆を投げるわけにはいかないので、新聞玉で代用。

どの部署も新聞玉で武装し、鬼との戦闘に備えます。

 

 

そして いざ開戦

 

0708

0910

勢いよく迫りくる鬼に対し

11

微塵も恐怖など感じない利用者様

12

ライトセーバーを奪い取って反撃する利用者様

13

容赦なく炸裂する新聞玉の集中砲火

そしてさりげなく集中砲火から逃亡する青鬼(歴戦の猛者) ←真価の程

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14

そして……奴は死んだ…

鬼は言った。「鬼ヶ島はここにあった」と

 

 

 

 

お わ り

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続くよ!

 

 

 

15 16

1718

19

前置き? が長くなってしまいましたが、節分の様子のご報告を。

 

鬼役の職員のオーバーアクションな動きに対し、笑いながら新聞玉を投げる方、驚きながらも笑顔を見せる方、果敢に鬼に立ち向かわれる方等、皆様色々な反応を見せてくださり、和気あいあいとした節分行事でした。

最後の方では、上記の写真のように、新聞玉の集中砲火で鬼退治する光景が(笑)。

わ……和気あいあい……?

 

 

2021

鬼と仲良く写真撮影

鬼役の皆さんにも福は内~

鬼は外ではなく、鬼と一緒に仲良くできるといいですね!!

 

 

と、いうわけで今年も楽しく節分の行事を行うことができました。

 

入居者の皆様に笑顔と福、そして幸多からんことを。

鬼役の職員の方もお疲れさまでした!!

次回は去年の艶めかしい鬼と3人がかりでくるのをお 待 ち し て い ま す

 

月別一覧