お知らせ
【カテゴリー】デイサービス, ブログ

10月の『秘密のケンミンSHOW極ごっこ』は…
IMG_E6427

中華料理の中でも京都中華と呼ばれるジャンルの『京都からしそば』(^_^)/
今回はお取り寄せではなく、からしそばを再現という形で試食会を行いました。

皆様に過去のテレビ放送を見てもらい、からしそばを紹介した後で
厨房スタッフが一つ一つ味を丁寧に再現していきます✨

IMG_E6391

たけのこ、きくらげ、海老、レタスと豚肉を食べやすい大きさにカットし火を通します。
(この時点で既にいい匂いが(=v=)♪)次に鶏ガラスープの素、砂糖、水を加え、
ひと煮立ちしたらレタスを入れ水溶き片栗粉でとろみを付けあんを作ります。

IMG_E6402

中華麺を茹でてゴマ油、和からし、醤油を混ぜたものを絡ませ先程のあんをかけて完成!!
(絡ませる際に和からしで鼻がツーンとしました(ˉ ˘ ˉ; ))

IMG_E6399

まずは施設長が試食します(検食です)。美味しそうですね~✨

IMG_E6395

検食後、皆様の試食会開始(*^^*)

IMG_E6404

「鼻の通りが良くなる(くらい辛い)」「辛いけどいいね」

IMG_E6411

「美味しいね~!!」など色々な感想が。

IMG_E6416

「ここに来るから珍しいものが食べられるのよ。家にいたらどこにも行かないから食べられないものね」
「家で作ってみたい」と嬉しいお言葉も頂きました。

IMG_E6421

京都といえば京料理と言われる和食のイメージが強かったのですが、今回私はこのイベントで【京都といえば中華料理】と言われていることを初めて知りました。京都の中華料理は皆様が言われたように少し珍しい中華のように感じます。是非ご自宅でも試してみてくださいね✨

IMG_E6407

月別一覧