お知らせ
【カテゴリー】ブログ

01 02

今回は、前回のブログでお話した通り、9月29日に行われた「職員謝恩会」のご報告を。

後半は前半の真面目は「業務発表会」と異なり、

職員の皆さんの日頃の働きに感謝し、職員が楽しんで頂く福利厚生イベント

なので、文章もそれに伴ってくだけた内容で書くことにします。

筆者としてもそちらのほうがやり易いので(笑)

 

03

<職員謝恩会っちゃあ 何ぞや!?>

『職員謝恩会』ちゃあ、職員が日頃働いてくれている事に感謝し、会社が労う為に開く、楽しい年間イベントの内の一つである。

壱:業務発表会結果発表

弐:永続勤務職員表彰

参:ジャンケン大会(豪華賞品争奪(一部意味不明なものもあり))

の三部構成からなり、その全てにおいて職員に利益還元の機会が設けられている。

「業務発表会で優秀な成果をあげた部署」「永続勤務で高砂に貢献した職員」にはもれなく

「金一封」が!!

金・一・封』が!!

贈呈されるのだッッ!!

大事なことなので二度言った!!

 

 

04 05

まずは前回の「業務発表会」で一位を取った部署を紹介しよう。

一位を取った部署は「厨房」。なんと前回に引き続き2連覇達成である。

 

目標達成も然ることながら、驚くべき事は、厨房にはPCに詳しい職員がいないという事である。

詳しい職員がいない中、尚且つ手探りで発表時間内に収めるものを作るのは至難であり、部署内での努力と連携がしっかりとされていなければこの結果は成しえない。

 

全部署の食事を作る大変な業務の中、よくぞ成し遂げてくれました。おめでとうございます!!

他の部署もこの姿勢を見習い、次回こそは2連覇阻止をしてもらいたいものである。

 

 

 

 

06 07

続いては永続勤務した職員への表彰が行われた。

ライフケア高砂が上右田に移転して10年目になる今年は、表彰を受ける職員も多く。

新高砂設立より様々な困難も、乗り越えてきた大切な職員である。

ひと口に10年の勤続と言いながらも、どの職員も何度、辞めようと思った事があるのか数えきれない事ばかり。

不満を抱いて、転職を繰り返すのではなく、「一懸命」から「一懸命」で職員自らが「働きやすい職場」として創っていける価値のある会社

 

ちなみに筆者も10年目だけど、全然精鋭じゃないYO☆ いつもギリギリだYO!!(涙)

 

 

08 10

各職員が一人ずつ壇上に呼ばれ理事長より心のこもった感謝状にちょっと苦笑いしたり

涙したり・・・

 

 

09 11

そして・・・・

前述した

金一封

が贈呈されました。感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

12 13 14 15 16 17 18 19 20

10年と言う節目を迎えて職員からの感想と高砂についての想い、今後に対する決意や目標などを語って、また10年後も表彰されるよう皆で頑張っていきましょう!!

他の職員の方々も目指せ10年!!

 

 21

※永続勤務職員表彰の時のみマスクを外して撮影しています。

 

 

 

私事になりますが、筆者も今年で10年目になり、理事長から表彰を頂きました。

精神的にも弱く、人財でもない私が10年も務める事ができたのは、高砂が私にとって「働きやすい職場」だったからだと思います。

これからどのくらい続くかはわかりませんが、願わくば定年まで勤めたいという思いと、

今後も微力ながら頑張っていければという想いをここに述べさせて頂きます。

 

 

追伸

 

理事長へ

金一封、ありがとうごぜえますだぁ うぇっへっへ

予想外の諭吉さんの団体様にお目にかかれました♡ 結局はそっちか

 

 

 

何も貰えぬ職員もノウ・プロブレム!!

この後に控えた理事長との死闘ジャンケンに勝てば多数取り揃えた豪華賞品が手に入る。

 

 

22 23 24 25 26 27 28

見るがいい 豪華賞品の数々を

 

 

29

中には今流行りの衣装から、意味不明な衣装まで賞品として用意されている。

過去の例からもわかるように、高砂から用意される景品には

 

 

何に使えるのかわからない景品も存在する

だが、それこそが高砂イズム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

ジャンケン大会の前に日々の珍事件の紹介や、

職員の幼少期の写真による本人当てクイズによる小休憩を。

 

 

 

 

40

いよいよお待ちかねのジャンケン大会。

 

 

まずはルールを説明しよう。

先ず、理事長との戦いで勝ち残れるのは『勝者』のみ。

 

「あいこ」は敗北である。引き分けはない。

世の中そんなに甘くないよ!!

あいこを許したら時間がかか………いや、なんでもないです

 

 

 

41

高砂のジャンケン大会は、理事長の巧みな話術による心理誘導により裏読みが必要

理事長の言う事をただ素直に信じる者だけが助かる事もあれば、

裏の裏を読み過ぎてしまいドツボにハマる事も・・・・

ふるいにかけられた数名の猛者のみが

勝者の栄光を手にする場へと昇ることができる。

まあ、ようは人数減らしですね

勝利して持つ者となるか、持たざる者として帰路につくか。

それはお前次第だ

何をえらそうな

 

 

42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53

取ってみい!! 試練を乗り越えて!!

 

 

 

筆者も勿論欲望全開で頑張りましたよ。はい。

54

筆者は肉が大好きなので、狙いは勿論肉ですが、取れれば何でもいい!!

肉とか肉とか肉とか何でも!!

と控えめに言いはしたが、筆者には勝算があった。

だてに旧高砂から勤めているわけではない。

十数年も共に過ごせばそれは肉親と同類だ。理事長の出す手も全てわかる!!

この利点を生かし、景品は全て奪う!! 情け無用!!

誰にもやらん!!

55

「・・・・・。」

56

完全敗北しました。

単純な自分は無力也

だけどいいもん!! 金一封もらってるし!! ←すっぱいぶどう理論

 

 

 

話が脱線してしまったので修正を…。

 

57

2つゲットした職員は、この4月にベトナムから来たばかりの素直でスレていない

グエン・チョン・トアンさん。お見事です!!

までゲットしてうらやましい!!

高砂には現在 10名のベトナム人の職員が在籍していますが、

高砂では、外国人も日本人もみーんな同じ

皆、日本語も堪能に話すだけでなく仕事ぶりも目を見張るものがあります。

非常に頼りになる方達ばかりです。

私達日本人スタッフも負けていられませんね!!

 

 

58 59 60 61

62

本来なら、職員バイキングで豪華にといきたいところですが、新型コロナウィルス感染対応の為に極力マスクを外さない方向で開催した謝恩会ですので、代わりとして参加した職員全員に、

帰りにのん太鮨、さざん亭フジマグループの仕出し弁当をお持ち帰り頂きました。

 

 

64中身はこんな感じ。

さすがフジマ おいしゅうございました( *´艸`)

 

感染防止制約がある中で、高砂らしい自由な職員大会を行うことが難しいなか。

来年こそは本来の形での職員大会開催といきたいものである。

 

大いに盛り上がったなか終了した職員大会!! これにて

65

画像協力ありがとうごぜえますだぁ

「働きやすい職場創り」から「働いて楽しい職場創り」へ

このブログも楽しんで作っています(^^♪

月別一覧