お知らせ
【カテゴリー】ブログ

今回は2月に行われた節分のお話を。

01

02
節分から遅れる事2日、ライフケア高砂でも皆で集まっての節分行事が催されました。
従来の各階に鬼が襲来するスタイルとは異なり、今回は趣向を変えての実施となりました。

 

 

-これまでの節分スタイル-

前回までは、高砂に来襲した鬼を、利用者が容赦なく蹂躙するスタイルでありました。

 

03 04

これまでの犠牲鬼達

だがしかーし、

 

05

今回も来るには来ました。鬼軍団・・・?。
でも今回は鬼退治ではなく、鬼の抱えた籠に厄除けの念が詰まったボールを投げ入れるという、誰も傷つかない平和な内容♪

 

06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

鬼が外の時代はもう終わりだ!! 令和のスタンダードは『鬼も内』☆

 

 

皆、笑顔でボールを籠に投げ入れておられました。皆様のもとに福が訪れますように。

 

16

続いては、『紙皿の上の大豆を隣の紙皿に移動するぞ』ゲーム!!
紙皿の上に盛られた大豆を隣の紙皿に移す、そのまんまなゲーム!!

 

17 18 19 20 21 22

入居者様と職員が一緒になって行い、時間内にどれだけ多くの大豆が移動できるか競います。
ルールは至極単純ですが、それだけに盛り上がる。
皆、白熱しておられました。

 

 

一部の職員には箸ではなく別の物が手渡される事も…?

 

 

23

↑ストロー!?

 

24

試される吸引力

 

 

この時に備え『トング』を準備していたという罰当たりな職員も∑(゚Д゚)

 

25

勝ちゃあいいんだよ!! 勝ちゃあ!!(本人談)
どうだ悔しいか!?

 

 

最後は節分クイズ。節分にちなんだ問題が皆の頭を悩ませます。
いい頭の体操になりますね!!
ちなみに問題は以下の3問。このブログを見ている貴方もレッツトライ!!
解答はブログの一番最後で( `―´)ノ

 

26

【問題】
① 豆まきをする時「鬼は外、福は内」ですが「福は内、鬼も内」と言って豆まきをするところがある?
② 豆は自分の年齢の数だけ食べる?
③ 豆まきは夜に行ったほうがよい?

さて解答はいかに?

 

 

 

 

行事が催される中、アニマルセラピー犬の「モコちゃん」に癒される利用者の方々☆

27 28 29 30

 

おまけ

31

節分の行事の裏でひっそりと行われるどんど焼き

 

 

それではまた次回のブログで~(‘ω’)ノ

【節分クイズ 解答】

32 33 34

① 他の家から追い払われた鬼を迎え入れ反省させるという意味で「鬼も内」という地域がある。

② 豆は数え年の分だけ食べる為、自分の年齢より1つ多く食べるのが正解。

③ 鬼は夜に現れるものと考えられていたため、昼より夜に豆まきをした方がよいのだそう。

画面の前のみんなは、全部正解したかな?(*´ω`)

月別一覧