お知らせ
【カテゴリー】ブログ

01

「利用者の負担身体的緩和」と「介護職員の腰痛対策」

としてライフケア高砂では「抱えない介護」を目指しています。

 

「ノーリフトケア」の一環として、業者の方をお招きして、15・16日の2日間にわたって

「介助グローブ(スライディンググローブ)」の正しい使い方について実践も交えて御講義頂きました。

※写真は16日のものです。

 

 

 

 

02

03 04

これを使う事で座位時や臥床時の背抜きや圧抜きにかかる、要介護者と介護者の負担軽減や褥瘡予防等ができるそうです。

どういう物なのか、使い方を知るにはまず実際に体験しなくては始まらない。

というわけで、まずはレッツ体験!

 

 

 

05

撮影者視点(筆者)

 

実際体感してみると……確かにこれは楽だ(゚д゚)!

確かに介護される側も負担もかからないし、今後のためにも是非習得せねば!

と、いうことで体験したらお次はいざ実践!

 

 

 

06

……してはみるものの、なかなかうまくはいかないもので…。

頭ではわかっていても、なかなか思うような動きができないのが何とも…。

何度も体験と練習をして、体に動きを染み込ませるしかないですね!

何事も積み重ね(-“-)

 

 

 

07 08 09 10

参加職員全員が、何度も体での体験と実践を行い、業者の方に正しいやり方を教えて頂きました。

業者の皆さん、御講義ありがとうございました。

 

 

 

11

今までは、介護によって腰を痛める職員も多かったので、全職員に対して腰痛予防コルセットを支給していましたが、今回からはこのグローブを介護職員全員に支給して、「職員が安心して働ける職場をさらにもう一歩目指していきます。」

今回の講習で学んだ技術を活かして、入居者様・職員共に安楽な状態で介護が行えるよう、努めていきたいと思います。

それでは次回のブログで~(‘ω’)ノ

月別一覧