この度広報委員会では広島の廿日市市にあるLECTとTHE OUTLETSに行きデザインや商品の陳列方法を見て回りました。
商品の陳列方法一つをとっても、様々な置き方により何を伝えたいのかを分かりやすく陳列されてありました。
この時期は梅雨や父の日の時期だったのでそれに関連した表現をお店各自で表現があり参考になりました。
LECTでは以下のコンセプトを掲げておりお客様にゆっくり出来るように多くの場所に椅子が配置されてありました。
ここはLECT内にある蔦屋書店です。本だけではなく関連した商品を共に置くことで読者にさらに興味を示してもらう工夫がされておりました。
又、大人だけでなく子供も楽しめるものも用意されており家族で行くにはもってこいの場所です。
続いて訪れたのはLECTより車で10分ほどの場所にあるTHE OUTLETにいきました。こちらはモノトーンを主流とし落ち着いた雰囲気を出しておりました。お店も数多く他ボウリング場やスケート場など遊べる施設もありました。
研修を終えて今回は物の置き方やデザインの工夫を見てみて回ることができ本当によかったです。自分たちの身近な場所でも普段何気なく見ていたものが工夫をこしらえて出来上がっていたものだとよくわかりました。今回学んだことを活かし広報委員会を中心として地域の方々やご家族様がまた行きたくなるように工夫をしていきたいと思いました。