去る8月19日~20日の二日間にかけて、ユニットで提供するサービスの質を高めるべく、岡山県のサービス付き高齢者向け住宅や、特別養護老人ホーム(ユニット)の施設見学に行かせて頂きました。見学した施設は、
ヴィラ・プランタン おかやま
特別養護老人ホーム 天神荘
プリンスコート
の3施設で、どの施設の設備やサービスも勉強になり、「ここで生活してみたい」と思わせるものばかりでした。
全ての施設で共通していたのが、外装・内装共にしっかりと整っており、「高齢者向けの施設ではない」というほど、綺麗にまとまっているという印象を受けました。
各居室は入居者様の好みに合わせてしっかりと個人の生活空間が形成されており、共有スペースはしっかりと全部署統一する、といったメリハリができていました。活動をするにしても、本格的に行う事で入居者様がやる気を持って行われている様子が伝わってきました。
二日間という短い期間ではありましたが、今後の高砂のユニット空間の形成に大変参考になる旅行であったと思います。
今回の旅行で学んだ事を活かし、「ユニットは一軒の家である」との言葉の通り、入居者様が高砂のユニットを「家である」と思って頂ける施設作りに努めていきたいです。
機会があったらまた色々な施設に勉強に行ってみたいですね!!