お知らせ
【カテゴリー】ブログ, 災害ボランティア

IMG_5026

6月の末から山口県は
記録的な大雨に襲われ、
連日ニュースをにぎわす中
理事長の「こういう時にこそ行きましょう!」
との一言で急遽職員に募集がかかりました。

IMG_5028

ということで深刻な状況となっている美祢市へ
災害ボランティアとして参加してまいりました。

これまで、全国各地へボランティア参加してきましたが
まさに被災真っ最中への参加となりました。

IMG_5056

当日も時折雨の降る中
あえてボランティアセンターを通さず
美祢市の特別養護施設へと向かいます。

IMG_5040

川沿いに面した位置にあるこの施設では
腰ほどの高さまで、浸水したようです。

IMG_5038

1階部分はほぼ浸水してしまったようで
とりあえず利用者の避難が優先し
浸水したため使えなくなった機器が運び出されている状態でした。

IMG_5033

IMG_5036

IMG_5032

飛び込みでの
「何かできることはありませんか?」という逆要請に
先方もちょっと驚かれていたようですが
施設長の方から了承を得て
職員の皆さんのお手伝いという形で参加しました。

IMG_5055

被災直後ということもあり
一方では、電話対応に追われる事務の方もおられ
職員の方も懸命に作業されていました。

IMG_5042

被災直後の現場は
ちょっと話しかけずらいというか
先方「どうしたらいいのかわからない」
ある意味混乱状況にあります。

IMG_5050

一応広報担当の自分ではありますが
写真を撮る余裕もなく
ひたすら、要請されたことをこなすことに終始します。

被災直後ということで
いわゆる書類なども整理している最中で
外部の我々があまり目にしてはいけないものであり
そのあたりに気をつかいながら作業を進めていきます。

IMG_5045

主に外部の泥の掻き出したり、
流れ込んだ流木の撤去などをしていきます。

午後は施設内部も作業も手伝いさせていただきましたが
この部分はもう写真を撮る余裕なし。
IMG_5058

でも施設職員と思われる女性の方から
「あーきれいになったね。ありがとうね」
と言われたのが唯一の交流となりました。

IMG_5057

美祢市のいち早い完全復興を心より願います。

IMG_5060

月別一覧