お知らせ
【カテゴリー】ブログ

兵庫県赤穂市というところを皆さんご存じでしょうか?

赤穂市

兵庫県の一番西側(岡山寄り)にある 名前の通り
忠臣蔵の赤穂藩があったところであり
赤穂の塩などで有名なところですよね。

IMG_5062

その赤穂市で民生委員や児童委員を務められている方々総勢40名が
わざわざ防府市のライフケア高砂に視察にいらっしゃいました。

IMG_5069

最初は、山口県でも他にもいろいろ回られるのかなと思っていたら
今回はライフケア高砂への視察目的がメインで
なんと高速で4時間かけていらっしゃったそうです。

IMG_5080

目的は、ライフケア高砂の被災からの復興と
それからのボランティア活動への取り組みなどを伺いたいとのことでした。

IMG_5097

IMG_5102

なにしろ視察といっても人数が多いので 理事長と施設長が20名づつに分けて
ご案内させていただくことになりました。

IMG_5108

民生委員や児童委員の方は 福祉施設になじみのある方々が多くて、
「開放的で緑が多いですね」といったコメントや
「ホテルみたいですね」といった感想をいただきました。

IMG_5111

確かに、歴史ある施設はそういったところが多いですよね。
先日ボランティアで訪れた施設と比べて個人的に実感しました。

IMG_5087

また、当施設が、災害後に導入した ベッドやステージにもなる可動式の台や

IMG_5114

自家発電システムにも興味を持たれていました。

IMG_5115

そもそも1階には利用者がおらず2階、3階が
居住スペースになっていることには一番驚かれていましたね。

IMG_5096

短い時間ではありましたが 精一杯対応させていただきました。
普段からボランティアにも参加される方もいるそうで
赤穂市の皆さんに少しでも役立てば幸いです。

IMG_5110

月別一覧