お知らせ
【カテゴリー】イベント, ブログ

IMG_5238

IMG_5230

なにやら怪しげなゴーグルをかけた職員そして利用者の皆さん。

IMG_5207

実はこれ
今水族館を体験しているんです。

IMG_5205

皆さんは仮想現実とか拡張現実という言葉をご存じでしょうか?

IMG_5219

特殊なゴーグルに流れる映像とヘッドホンから流れる音によって
まるで別の世界にいるかのような体験ができることをいいます。

IMG_5216

まあ簡単にいうとです、、

IMG_5206

「利用者の夢を叶えられないか?」
という施設の取り組みの一環として
お隣広島県にある大昌工芸(株)さんと協力して
利用者の「水族館に行きたい」という夢を叶えてみました。

IMG_5209

ソラ水族館といい、各地でイベントで活躍しているとのこと。

IMG_5216

実際に見えている映像は利用者様にしかわからないんですが
手を出したら、魚が寄ってきたり
突然大きなクジラが現れたりと
そのたびに、利用者の皆さんからは歓声が上がります。

IMG_5209

大昌工芸のスタッフさんも
こういったお年寄りの施設のでの
利用体験は始めてとのことです。

IMG_5220

「なんかすごかった」
「面白いねー最近のは」

IMG_5210

など意見はさまざまです。
など不思議な体験ができたようです。

IMG_5227

ただ、こういった形でも
外出すら気を遣う生活となっている昨今
貴重な体験をされたのではないのでしょうか、、、

IMG_5225

「水族館にいきたい」
利用者様の方の夢もかなったかな?

IMG_5241

ライフケア高砂では
今後もみなさんの夢を叶えていきますよ。

IMG_5226

ドリームカムトゥルー!

IMG_5234

月別一覧