お知らせ
【カテゴリー】ブログ

IMG_3263

表題の通りですが
夏の定番かき氷作りのレクリエーションが
ちょっと面白かったので
ご紹介します。

IMG_3252

かき氷というと
お店ではないので冷蔵庫で作った氷を
手作業でガリガリなイメージですが
今回は専用の機械をはじめて使いました。

IMG_3215

そして厨房さんには氷屋さんから
本格的な氷を購入してもらいました。

IMG_3224

しかし問題が一点!

誰もその機械の使い方がわからない(笑)

IMG_3225

後からマニュアルを読むと
専用の製氷カップがあり
それで氷を作ると
ふわふわのかき氷ができる今どきの製品で、
「ふわゆき」みたいなのができるそうなんです。

メーカーHPより

メーカーHPより

今回はその作業をすっぱりと飛ばし
妙に本格的な機械と巨大な氷が用意して
マニュアルを一切読まず職員が取り組んでいくわけです。

IMG_3222

まずは巨大な氷を
細かく粉々にしていく作業。

IMG_3265

トンカチでガンガン崩していきます。

IMG_3227

エアコンが効いているとはいえ
どんどん溶けていく氷。

IMG_3260

しかも大量!!

IMG_3235

一方でかき氷担当は
使い方もままならないまま
ぐいぐい削っていきます。

IMG_3228

出来上がったのはふわふわというより
がきがきのクラッシュアイス。ではないかと、、

すくなくとも「あわゆき」ではない、、

IMG_3233

ただ用意したメロンとイチゴの定番シロップをかけると
それなりのものができるという
機械ってすごい。

IMG_3236

一度スタートすると
用意した氷をひたすら削るということに
なぜかみんなはまっていくのでした。

利用者不在??

IMG_3248

結果出来上がった氷はとても大量で、、

会社中にほぼ押し売り状態で
配布されたのでした。

IMG_3274

IMG_3258

気になる利用者様の反応は
「おいしい」などとお代わりの要望などもありました。
ただ、
体が冷えてしまって体調などの件も
考慮して、お代わりは控えめにしました。

IMG_3279

職員がやたらと
盛り上がったというレクリエーション
という夏の一幕でございます。

IMG_3281

マニュアルは読んだ方がよい
今回の教訓です。

月別一覧