お知らせ
【カテゴリー】ブログ

01(枠付き)

8月10日の19時より、高砂初の試みとなる「職員大会」が開催されました。

職員大会は前半の「業務発表会」と後半の「職員謝恩会」の2部構成になっています。

大会といっても、運動で競い合うようなものではなく、特養やユニット、デイサービス、有料老人ホーム等の高砂内の各部署が、部署ごとの年間目標達成についての成果を報告するといった大会です。

 

 

02 03(枠付き)

各部署の代表者が、職員皆の前で、定期的に各々が所属する部署の目標達成の報告機会を設ける事により、日々の業務に対しての見直しや振返りを行う共に、部署間の競争により職員のレベルの向上を図るというわけです。

その達成度合いや会社に対しての余剰利益をどれだけもたらしたかによって、会社から対象部署に対して職員自身がもたらした余剰利益の一部を職員に金一封として還元してもらえます。

 

日々ただ業務を行うのではなく、職員各々が向上心を持って業務に臨んでくれるようになれば、職員のやる気だけではなく、しいては高砂全体の向上に、そして「働きやすい環境づくり」へと繋がります。

 

 

04(枠付き)

業務は競い合うものではないかもしれませんが、入居者様へのサービスの向上も勿論の事、必ず職員の将来に役立つものと信じています。何事にも全力で取り組む精神力は仕事だけでなく、普段の生活面も充実させてくれることでしょう。

 

 

あ!! だからといって不必要な残業は駄目ですよ!!

限られた時間の中で、いかに上手く時間を有効に使って効率的な働き方が出来ているのかが、重要なのです。残ってまでする業務に成長はありません。

なにより高砂は残業を推進していません。職員は定時で帰るよう指導しています。

その指導もあり、現在は殆どの職員が定時に業務を終え帰宅しています。

プライベートを大事にしない職員が、業務で頑張れる筈がありませんからね!!

筆者も勿論残業はせずに、空いた時間に少しずつブログ作成を行うと言ったスタイルをとっています。

 

 

0506(枠付き)0708091011(枠付き)12(枠付き)

話が逸れましたが、職員大会の内容を。

各部署の代表職員が、パワーポイントを使って所属する部署の目標達成度合いや、良かった点、反省点等を皆の前で10~15分程度の時間を使って発表しました。

中には音楽に合わせて写真を流す凝った作りの部署もありました。ただ報告するだけでなく、皆が楽しんで閲覧できるような試みは素晴らしいと思います。自分も見習いたいですね!!

と、その前に…パワーポイント使えるようになる事から始めないといけないですが……。

…頑張ろう。

 

 

1314(枠付き)

発表の後には、理事長や施設長、ケアマネ、主任といった方々から発表についての感想を述べていただきました。次回の発表に活かしていきたいですね。

 

 

15

今回は各部署の報告会といった内容の為、固い内容になってはしまいましたが、これだけでは「働きやすい環境づくり」とは言えません。

 

固くなったものはほぐさなくては。

 

職員大会は前半の「業務発表会」と。後半の「職員謝恩会」になっており、会社が職員の日頃の働きに対して感謝の気持ちを表し。

今日の業務の「成果発表による会社から金一封の進呈」と、永年高砂で働いてくれている職員に対して感謝の想いを表す「永年勤続表彰と金一封の贈呈」。

後は、楽しい職員の慰問、豪華抽選会。コロナでなければ、高砂の職員がいつも喜んでくれているバイキングでの食事会を行って職員同士の部署を越えた交流をしていきます。

その内容は次回のブログにて。

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

追伸

 

1617

『ライフクリニック』の外観が完成致しました。

高砂は多くの方からご支援により、12年前の災害から復興する事が出来ました。

今後は、職員一同「報恩」の気持ちを胸に「介護」「医療」と共に防府北部の地域医療の診療所としてお役に立てるよう頑張ってまいります。

今後もブログで完成状況をお知らせ致します。

月別一覧