お知らせ
【カテゴリー】ブログ

IMG_3826

3月14日といえば
ホワイトデーですよね。

世間的にいえば、バレンタインデーで
頂いたチョコレートのお返しとして
お菓子などをプレゼントする日本の習慣ですが
2階特養では、チョコレートを使ったレクリエーションを実施しました。

IMG_3828

IMG_3834

特養では今年の年間目標として
一護一笑(いちごいちえ)というものをたてておりまして
まあつまり、より多く利用者様に笑顔で楽しんで頂こうと趣向を凝らしております。

IMG_3838

なぜか、当施設にはチョコレートファウンテンなんて
しゃれたものがありまして…

IMG_3832

フルーツやカステラなどお菓子をたっぷりと用意して
チョコレートフォンデを楽しんで頂きます。

IMG_3842

普通のミルクチョコレート
そしてホワイトチョコレートを用意。

IMG_3836

細かく、砕いて、湯煎して、、

利用者様にも手伝って頂きまして、、

なんとか完成です。

IMG_3842

チョコレートフォンデュというものが
最近のものでして、
利用者の方も作る様子から興味深げに見られております。

さて肝心のお味は、、、

IMG_3840

「こんなもの初めて食べた」

IMG_3837

「甘いものはやっぱええねー」

などなど、素敵なコメントと笑顔を頂きました。

IMG_3824

介護をする側、それを受ける側
ともに笑顔でできる
一護一笑(いちごいちえ)を目指して、
今後もいろいろと企画があるようです。

IMG_3843

またご報告いたします。

IMG_3845

月別一覧