お知らせ
【カテゴリー】ブログ

1

ドーーーーーーーン!!

令和4年11月2日
福岡県に遊びに行ってきました(*^^*)

現地に着いてびっくり!!
なんと巨大なガンダムが登場!
後ろのららぽーと福岡と同じくらいの高さですね!
ついつい写真を撮られている方々に混ざっちゃいました✨

実はただ遊びに行ったのではなく、福岡県で開催された介護用品専門展、CareTEX福岡に参加してきました!
また福利厚生の意味合いを兼ねて福岡の最新スポットの見学にも行きました。
普段話す機会の少ない職員と車で福岡へ、、、

2

道中交流を深めつつ会場のマリンメッセ福岡に到着!
残念ながら会場内の撮影はNGでした…

代わりに最新の福祉機器に触れ
現場の業務改善のヒントをしっかり得てきました!

展示では福祉用具だけでなく、介護現場で役立つソフトなども紹介されています!
目を引いたのはNDソフトウェア株式会社様が販売されている音声入力システム『Voice fun』!
声で話した言葉がそのままパソコンに入力されるシステムです!
視野が塞がれずに記録が出来るなど現場の様々な場面で活用出来そうですね♪

研修の会場では展示だけでなく、ハンドマッサージの体験もありました。
こちらは、ビューティータッチセラピーという「心や身体の健康を促す美容療法」です。
肌に触れる事で、痛みや不安が和らぎ ぬくもりが伝わることで心地よさが感じられます。
これはデイサービスでも活かせるのでは…!

帰ってからこの体験とアイディアを元に職員がご利用者様にハンドケアをしました。
ご利用者様の反応は…

345

 

自然体で素敵な笑顔✨
気持ちが良いととっても喜んでくださいました!
私たちも笑顔になっちゃいます♪

今後も研修で学んだ事を活かしていけるように職員一同精進していきます!

月別一覧