兵庫県赤穂市というところを皆さんご存じでしょうか?
兵庫県の一番西側(岡山寄り)にある 名前の通り
忠臣蔵の赤穂藩があったところであり
赤穂の塩などで有名なところですよね。
その赤穂市で民生委員や児童委員を務められている方々総勢40名が
わざわざ防府市のライフケア高砂に視察にいらっしゃいました。
最初は、山口県でも他にもいろいろ回られるのかなと思っていたら
今回はライフケア高砂への視察目的がメインで
なんと高速で4時間かけていらっしゃったそうです。
目的は、ライフケア高砂の被災からの復興と
それからのボランティア活動への取り組みなどを伺いたいとのことでした。
なにしろ視察といっても人数が多いので 理事長と施設長が20名づつに分けて
ご案内させていただくことになりました。
民生委員や児童委員の方は 福祉施設になじみのある方々が多くて、
「開放的で緑が多いですね」といったコメントや
「ホテルみたいですね」といった感想をいただきました。
確かに、歴史ある施設はそういったところが多いですよね。
先日ボランティアで訪れた施設と比べて個人的に実感しました。
また、当施設が、災害後に導入した ベッドやステージにもなる可動式の台や
自家発電システムにも興味を持たれていました。
そもそも1階には利用者がおらず2階、3階が
居住スペースになっていることには一番驚かれていましたね。
短い時間ではありましたが 精一杯対応させていただきました。
普段からボランティアにも参加される方もいるそうで
赤穂市の皆さんに少しでも役立てば幸いです。